うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

腐ったみかんの方程式

 

 

初めの頃の金八先生のドラマでこの言葉が話題になりましたね。

腐ったみかんが一つ箱に入っていると、他のみかんも全部腐ってくる。

だから他の子供に悪い影響をに与える問題児は排除せねばならない。

 

そんな意見に、金八先生は言うんです。

人間はみかんじゃない。性根が腐るなんてない。

どこか当たったり、傷ついたりしていたんでるところはあっても

人間が腐ることはないってね。

 

熱い武田鉄矢が言うてました。

 

話は変わって、私の一畝はたけのトマトが病気になりました。

なんて言うびょうきやったかなあ、そやそやモザイク病。

毒性が強くって、枝を払ったハサミも消毒せんと他に移るってことで

「それ、抜きよし。」と畑の重鎮が指導してくれはりました。

もう1メートルにもなって、大きな実もついてるのにねえ。

仕方なく、泣く泣く引っこ抜きました。

 

一畝畑、土壌改革のため、休耕せんとあかんかもなあ。

と言うてお金を払って何も作らないって選択はできんもんなあ。

 

腐ったみかんの方程式は、畑では当たり前やねんなあ。

お百姓さんは大変やなあ。と改めて思う今日この頃でありんす。