うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

森のくまさん、も一度お知らせ

原さん主催の「音楽仲間のつどい」 が水口の「森のくまさん」開催されます。 先だってのライブは、うめはらさん、法事のため失礼してしまったけど、 今回は必ず寄せていただきます。 森のくまさんも初めてのライブハウス、お初のバンドさんも いらっしゃって…

一曲で二度おいしい!?

心が叫びたがってるんだ。 ってアニメ映画を観ました。 冒頭からの展開が面白かったので、 ついつい最後まで。 主人公の女の子は幼い頃、 ある「秘密」を母親に話したことがきっかけで、 家族みんなが不幸になってしまいます。 そのことがトラウマになって、…

PPMフェスタ、三度目の都雅都雅

6月8日(土曜日) 都雅都雅で三度目のPPMフェスタが開催されます。 ピーターポール&マリーの根強い人気を物語るイベントです。 お昼から夜まで15バンド、PPMのコピーバンドばかりの出演です。 友達バンドBBM ダッシュセカンドも合わせての出演です。 ダッシ…

水無月がほしい六月

なかせさんの長かった産休が終わって、 ようやくライブに出られそうな感じです。 6月はとくに多いかも。 その第一弾がこれ。 6月9日(日)です。 水口(みなくち)ってどこ? ってなかせさんが訊くので、 大山崎あたりでしょう って答えたら、 それは水無…

5月28日はカムバック青春ライブ

うめなか、三回目の出演です。 京都市健康長寿イベント大賞受賞!「カムバック青春!!」 場所、モダンタイムス出演 ギンガムチェッカーズ/うめはらなかせ/落語-寞笑亭喜楽/ザ・バッド・グランパ17:30open18:30start2000円(1ドリンク1フード付き)※KeepSmil…

特急を停めるコンサート

昨日だったか、こんなチラシが新聞の折り込みで入ってました。 知らなかったなあ。来月の8~9日と、 胡麻駅下車徒歩15分 って、まあまあ、辺鄙なところで、 というと失礼ですが、クラシックコンサートがあるのです。 6月9日でなんと400回目というん…

I need to be in loveを二つ

51万回の再生を誇るカバー うめはらさんからどうですか?と送られてきたとき 素晴らしいカバーだと、感じ入りました。 美しい人だし、歌もとっても上手だし。 ギター一本、うめなかでやるにはピッタリのカバーです。 でもね、私はこれでこの歌、彼女と一緒に…

消えたケルティック

アイリッシュ・ミュージックが好きなんです。 それはケルト音楽と同じものだと思っていました。 ケルティック・ウーマンという、 アイルランド出身の女性グループもありましたし。 (このライブ、生で見てたら鳥肌もんですね) www.youtube.com 妖精のアイル…

阪神高速にのる

昨日は、大阪中央区へ。 もちろん、チャイルドシートをつけて走るなんて はなれ技ができるわけなく、ただ荷物を運ぶだけ。 お産の準備は、生まれてからがほとんど あんまり揃えてもと躊躇するので、実家から家に帰る時には 一杯の荷物になるのです。 そんな…

タダほど素敵なショーはない

こないだ竹内まりやのことを書きましたが、 70・80年代和製ホップ、海外で沸騰 竹内まりや若者が「発見」 って記事が日経新聞に出てました。 「いま海外で人気沸騰」と称して、世界最大級のCDショップ、 タワーレコード渋谷店では、竹内まりやの「VA…

だれでもできると思わんといてほしい!

昨日、テレビを見ていると やすえちゃん、そうあの吉本の未知やすえちゃんが 怒っていました。 そう、東京オリンピックのチケット購入 tokyo2020.org わたしもそう思う、ログインなんてできない人は一杯いるもん。 しかも、正式登録まで6時間待った人もいは…

竹内あんまりや

先週だったか、NHKで再放送された、 竹内まりや Music&Life ~40年をめぐる旅~ www6.nhk.or.jp という番組を録画して、見ました。 竹内まりやといえば「人生の扉」って曲があって、 ぼくらもうたわせてもらってます。 これは彼女が51歳のときにつくっ…

ハンバートハンバートもCM

何気なくテレビを見ていたら うめはらさんの好きなハンバートハンバート歌声が 何かのCMのおわり間際 ミサワホームのだけ読み取って調べました。 ハンバートハンバート、ええご夫婦ですね。 ミサワホームに住んではるんやろか? 家を建てるなら、ミサワホー…

五稜郭みたいにペンタングル

学生時代に読んでいた「ライトミュージック」という音楽雑誌。 フォークギター特集号というのを買いました。 (アコースティックギターとはいわないんですね) 「トップ・シンガー・ギタリスト 4人のスタイルを探る」 という企画がありました。 その4人と…

エンドウ豆

ようやっと五月らしくなって、畑のエンドウも実ってきました。 連休で赤ちゃんのお父さん、娘婿がやってきてます。 でも、赤ちゃんが静かにしてると暇そうなので、 エンドウの皮をむくのを手伝ってもらいました。 こうして、手にとって サヤの先を押すとパカ…

気のせい

クリさんのCD、聴かせていただきました。演奏活動50周年記念なんですね。 おめでとうございます。 一筆書きみたいな、ジャケットの絵がいいですね。これ、クリさん作?ほんわかと、おだやかで、清潔感があって。 サインをもらうの忘れましたけど、 この…

甍の波と雲の波

皆さん、長い連休でちょっとくたびれお出かけかなあ。 昨日は用事があって、洛西高島屋へお買い物に行きました。 駐車するのに時間がかかるだろうと思っていたら なんの事ないすいていてね、すぐに停められました。 パン屋さんのむこう、御座候に並んではり…

なかせの師匠?

60歳からウクレレを始めて、 60の手習いなんです と、耳にタコができるほど何度も聞かされてます。 ウクレレを弾く前に、なかせさんがいつもMCで言うんです。 60から始めたんやし、ヘタでも我慢しろやってことです。 たしかプロの方にウクレレを習っ…

令和のお印

雅子さまの笑顔を見るとほっとしますねえ。 随分ストレスがおありなんでしょう。ほどほどに頑張って いただきたいです。 10年ほど前、仙洞御所の参観に行ったとき、 お土産の皇室グッズの中に↓のあぶらとり紙を見つけました。 300円だか350円だった…

京都のメロンパンは白あん入り

海外の医療ドラマが好きで「ナイトシフト」ってのを、 毎週予約してるんです。 これ、アメリカものには珍しく登場人物が美男美女ばかりで。 で、何回目かのとき番組変更があったらしくて、 「京都いろどり日記」って単発番組が録画されてました。 AKB48…

令和の初めに

元号が変るって稀なことなので、ご挨拶がわかりません。 やっぱりおめでとうございますなのかなあ。 そんな平成、令和をまたいで、我が家には赤ちゃんがいます。 赤ちゃんがいると、心配やら喜びやらが交互にやってきます。 ここ2.3日寒くないかと気をも…

Chanson et French Pops

27日は誕生日だったんです。 Fbでは沢山のお祝いのメッセージをいただきました。 まあね、歳を考えればそんなに喜ぶことやないなんて 言うてますが、お祝いを言っていただくとやっぱり嬉しい。 皆さん、ほんとにありがとうございました。 そんな誕生日、吉例…

午後3時半までダイム聴きました

昨日は70thダイムコンサート、聴いてきました。 このパンフレット、保存版なんです。 なぜって第1回から69回までダイムの歩みを記した、 「DIME年表」が掲載されているから。 これを読むと、ぼくが高校生の頃に出してもらった、 コンサートが19…

レモンの話

世の中、10連休と騒いでいます。 バカの一つ覚えみたいに、マスコミは毎年、 空港から出国する旅行客の群れを映します。 あんな思いして、よう外国に行かはるなあ と行列嫌いのぼくはいつもあきれます。 フリーライターって、こういうとき、 連休明けが締…

思いっきり

赤ちゃんて、思いっきり、力の限りふんばって おっぱいを飲むんです。生きる力が漲っています。 飲み終えた後の満足感に溢れた顔と力を使い果たした脱力感。 この思いっきりは、赤ちゃんだから通ることでね。 テレビにでてきた米倉涼子を見て、娘がいいまし…

トラッドが生まれるとき

「サワコの朝」では 「記憶の中で今もきらめく1曲」と 「今、心に響く曲」ということで毎回2曲、 ゲストが大好きな歌を紹介します。 www.mbs.jp ときには、ええ! この人がどうしてこの歌? というように、意外な取り合わせもあったりします。 女優の原田…

かってにお知らせ。

次の日曜日、 4月28日はDIMEコンサート 場所 テレサホール 前売り 2000円 当日 2500円 実力派揃いの、超老舗のフォークコンサート 70回記念ってことで、ばんばひろふみ、一匹狼、グリッティーグリーメン、 ちゃんちゃこの方々も出演なさるんで…

京セラ美術館

京セラドームと聞くと、 どうしても大阪という語感がしません。 京都の施設っぽいイメージですよね。 正しくは京セラドーム大阪なんだとか。 で、京都にも新しい京セラネームの建物ができます。 来年の3月21日です。 ネーミングライツ契約は50年間。 契…

30代から40代のイケメン

このマークのキーホルダーをバッグに着けてる人、みかけますね。 妊婦さんとは分からないひと、キーホルダーがなくとも、もう生まれるんやないかと思う人などね。 このマークで割引があったり、3月末まではココン烏丸のカフェでは 妊婦さんはケーキが無料っ…

Don't dip twice it's not all right~二度漬けするなよ

ボブ・ディラン30周年記念コンサートのライブアルバムでは、 (The 30th Anniversary Concert Celebration) エリック・クラプトンの「Don't Think twice it's all right」 が衝撃的でした。 え? これってブルースやった? みたいな。 www.youtube.com そ…