うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

paon

日曜日、 近江舞子の近く、友達のお知り合いの サロンコンサートに伺いました。 京都からの湖西線、琵琶湖側に座ってのんびり風景を楽しみます。 虹が二つもかかって気分は上々。 琵琶湖が一望できるお庭には赤松が自生していて、 大きなお宅には、出演者も…

堀川同窓会

今日は仕事に追われていて手抜き日記です。 数日前に同窓会のお知らせが届きました。 京都市立堀川高校の卒業生から。 いまの堀高はスーパーなんちゃらという難関校だそうです。 でもぼくが入ってた70年代は普通の公立校でした。 全日制と定時制という区分…

短音階

うめなかの直近の課題曲は2カポEm 原曲は4カポEm とすると、今、聴いているのはG♯m G♯mってBの並行調だから ゲッ! シャープが5個 譜面に起こそうとして思い出したのが 中学の時に習った短音階。 こんなこと、授業中に誰が理解してたんやろ。 短…

秋は夕暮れ朝はジャズ

昨日は仕事で朝5時過ぎに家を出ました。 5時台といえば、まだ真っ暗ですね。 FMをつけるとジャズが流れます。 「α-MEZAMMIN’ JAZZ」って番組。 やっぱり朝はジャズです。 とくに早朝は。 朝からブルーグラスが鳴ってたらつらいと思う。 昨日流れていた曲…

京都慕情なら行けんでもない

うめなかを結成してすぐに取り組んだ曲でした。 www.youtube.com このドラマ 京都人の密かな愉しみですね。 2番なんですけど 遠い日のこい愛の残り火が 燃えてる嵐山 すべて すべてあなたのことが どうして消せないの 苦しめないで ああ責めないで 別れのつ…

うめなか保革対決

うめはらなかせは次々と新しい曲に挑戦しています。 拙速を旨として、出来が悪かろうと早くやりたい。 というのがぼくの性格で、うめなかのなかのいわば革新派です。 皆さん、あのミッドウェー海戦を覚えてられますか。 敵空母を発見したとき、日本海軍の艦…

川を渡って

以前の日記に書いてたんですが、 目の病気「ぶどう膜炎」原因不明にかかりましてね。 もう良くなってるんですけど、半年に一度府立病院に 検診に行ってます。 朝、起きたときに目が痛いことをお話すると、目薬を 処方してくださいました。 ドライアイや角膜…

スローンズ一杯の幸せ

「ゲーム・オブ・スローンズ」をいま見てるんです。 ”Game of Thrones”、直訳すれば玉座のゲーム? 架空の王国を舞台に、一つの玉座をめぐり複数の名家が繰り広げる 壮絶な覇権争いを壮大なスケールで描き、 世界を釘付けにしているHBOのスペクタクル巨編 一…

たわわちゃん

昨日は七条京阪の近くのファミリーマートの2階酒谷さん(酒屋さん)で開かれた 駅伝ライブに行ってきました。 プロもまじって12のバンドが演奏をつないでいく チャリティーライブです。 うめなかも第2回に出演させいただきました。 もう12回目になるんで…

わたしの彼は左ききギター

左利きについての記事が日経に載っていました。 日本人の1割は左利きだそうで、 ”左利き市場”にビジネスチャンスがあるという話でした。 たとえばボールペン。 これ、左右対称で、右利きも左利きも関係ない と思っていたら違うんですね。 横書きの文字は左…

京都府警察特殊詐欺被害防止替え歌

いかめしい説明ですよね。 この歌があるのは知ってたんですけど、 出だしのおかしさに、京都府警の思いつきに感動したんですけど すぐに忘れてしまってね。 遠いお知り合いが1500万円を持って行かれたって 小耳にはさんで、探してみました。 「サギの流…

人間国宝・清田俊明

一昨日の朝、関西テレビ「となりの人間国宝さん」を見ました。 フィギュアスケート選手の織田信成君がリポーターとして、 なかせさんの本拠地、向日町を訪れてたんです。 彼が入っていったのは見慣れた一軒家、 ギターリペアのお店、柾目ウッドメーカーです…

人にも大丈夫ですって

今日から寒くなるみたいですね。 紅葉もすすんで今年の冬は早いみたい。 お正月も目の前って、ちょっとこじ付けですけどね。 先日、新聞にこんな記事を見つけました。 犬のおせちを発売! 主婦はお正月になると頭をなやまします。 三日間、何を食べて暮らし…

タイバンエキス

今月26日(日)は、「亀楽」でお座敷ライブです。 いわゆる”対バン”というもので、 お相手はダッシュセカンドさん。 そこのベーシスト、丸井さんのお店が「亀楽」なんです。 kiraku-kyo.com 一昨年も同じ亀楽さんに、 ダッシュセカンドさんと出演させてい…

叙勲の季節です

ギターリペアのお店、柾目ウッドメーカー清田さんが ついに「となりの人間国宝」にならはったんですって。 うめなかが感謝してもしきれないほどお世話になってる柾目さん。 http://ha8.seikyou.ne.jp/home/tk53/frames.html うめなかはガレージを工房にして…

音商標って

サウンドロゴという言葉を耳にしたのは 何十年前のことだったか。 ロゴマークのように見た目の書体とかデザインで、企業イメージや商品を表現するのではなく、音によって表現するものですね。 たとえば転職情報誌「DODA」のCMでは、 「デューダ」とい…

幻の12月16日

この掲示板を読んでくださってる方にもご協力いただいた eoミュージックトライ。 そうそう、ネットで投票していただくあれです。 うめなか、10位以内には残っていたのですが 投票期日が近づいてきて5位までのランキング発表となった時には 姿を消しており…

ベストカップル

昨日は京都府庁の「歓芸祭」で繰り広げられる多彩なイベントの一つ、 「フォーク&カントリーミュージックコンサート」に 出演させていただきました。 12時ごろに控室に入って、ジェントルブリーズさん、バラーズさんと続いて、 うめなかは午後1時40分…

こんなのありました

昨日は、 今日の「旧府庁庁舎の観芸祭」の練習をしました。 「観芸祭」前にお知らせしたより、出番が早くなるかもです。 1時前にはおいでくださいね。 バンドが前後しても、損はしません。 出演バンドはとっても素敵なバンドさんばかりですからね。 さてさ…

明日はうめなか協働により

うめなかの秋といえば、 京都府庁で毎年行われる「歓芸祭」です。 ”かんげいさい”って読みます。 10月21日~11月12日まで、 重要文化財である京都府庁の旧本館で 多彩な催しが繰り広げられます。 http://www.pref.kyoto.jp/sisan/news/documents/kan…

シャンパンゴールド

大阪にお出かけして、帰りの阪急電車。 隣に座った普通のおじさんがといっても私ぐらいだから もうおじいさんに差しかかる人が 通勤用のバッグから、眼鏡ケースよりも大きくて ソラマメみたいなケースをとりだした。 ケースからでてきたのは近未来的な風情の…

ふるさと納税でギター?

ワタナベ楽器のツイッターを見てたら、 ギター生産日本一 松本 というタイトルが出てきました。 ふだん気にも留めたことないですけど、 長野県が日本のギター産業の中心らしいです。 長野県内のエレキ・アコースティックギターの出荷額は26億8716万円(2012…

痛まない朝

台風が行って、今日は日本晴れとはいえないまでも ほっと一息ですね。 でも寒いです。 曲がっている背骨のせいで、神経痛が右足に起こっています。 じっと座っていたり、長時間車に乗ると立ったときしばらく 歩くのが厳しいです。でも歩けます。知らんふりし…

歌詞かメロディか

うめなかがいま練習しているのは、 70年代の日本のとあるロックバンドの曲です。 なんだか歌詞がどうも幼いというか、いまいちなんです。 これ、自分たちの年齢とか人生経験からそう感じるというよりは、 恐らく若い時代に聴いていても、なんだかメルヘン…

烹菓

昨日は、嬉しいい頂きものがありました。 大好きなお気に入りのおやつ、クッキーです。 烹菓は荒神口にある法務局の向かい、間口一間半ほどのお店です。 http://www.pouka.co.jp/ 本店は美山にあって、夏は美山の美味しいソフトクリームも置いてあります。 …

カレーライス

だれかが亡くなってカレーライスが食べたくなる というと妙な話ですけれど、 遠藤賢司の訃報に接して、そう感じました。 享年70歳は若いです。 ファンというわけではありませんが、 どこかで(学校の講堂のようなところで)、 生の「カレーライス」を聴い…

種火

先日、ギリシャで平昌オリンピックの聖火の採火式が 行われたニュースがありました。 映像をみていると生憎の雨で採火できず、前もってとっておいた 「種火」を利用したとか http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171025/k10011196251000.html 抹茶のお茶碗み…

夢の話から

昨日の夢の中の話ですけど、 お店で歌手にギャラを渡している 女性マネージャーがいたんです。 それで、ぼくはその人のところに行って、 知り合いの男性コーラスだったら無料でも出てくれます、 マネジメントしてもらえませんか と切り出したら、 元〇〇大学…

でぶち調査

台風と共にさった衆院選。 なかせは期日前投票に行ってたんですけどね。 選挙速報が放映されるたびに、出口調査の 速報が流れますよね。 これって、どこでやってんねん。 誰がやってんねん。出口調査に出くわした事ないやんか! と思ってたんですけど、 なか…

ごすけの思い出

昨日、参加させてもらった「互助フェスタ2017」、 京都府教職員組合の方々がお客さんで来られて、 いろんなお店でお得に品物やサービスが購入できる という展示販売イベントだったようです。 あいにくと台風のおかげでお客さんはごくわずか。 まあ、こう…