うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

コードの話「夏の終わりのハーモニー」

こないだ、テレビ朝日開局60周年記念 「ミュージックステーション3時間スペシャル」 を見てて、過去の懐かしい映像が流れました。 なかでも井上陽水&玉置浩二「夏の終わりのハーモニー」、 これがとてもきれいな歌唱&演奏でした。 司会のタモリの横で、…

パパ夫人

先日のツアー旅行では、 42人、ほとんどご夫婦。私達より少しお年を召されたかたが 多かったかのですが 5つ星ホテルに連泊、高山、白川郷をめぐる旅。 岐阜県の復興割りがついている格安ツアーでした。 ともかく雪の白川郷がみたいだけで、安いツアーを探…

健康すこやか学級

うめはらなかせの社協ツアー、 残すところあと1か所になりました。 昨日は「納所」(のそ)って交差点から桂川を西に渡って、 堤防沿いの道を北へ走ったところで、 けっこう立派な公会堂にお邪魔しました。 ぼくらがいつも演奏させていただく催しは、 「健…

寒い朝になりました

めずらしく寒さで目が覚めました。 睡眠時間は短いですが、途中で起きることはほとんどないんです。 そんな今日バレンタインデー、うめなか5回目の淀の社共ツアーです。 樋爪公会堂ってどんなところなんでしょうかね。 公会堂って響きがゆかしいです。 みな…

メデューサのギター

ツインギターって前からありましたね。 6弦ギターと12弦ギターが、 胴体部分でひとつになったやつ。 でも、これは3本のネックがひとつの胴体から 突き出ているというより、生えている感じです。 トリプルネックギターというんですか。 なんだかギリシャ…

まだ生き残っています

HPのトップページでもお知らせしてるんでけど うめなか、関電のラジオCMを歌ってます。 初めてのライブハウスでは演奏して、お知らせしてるんですけど 次にお尋ねしても「聞いたことないわ」のお返事がほとんど でもインパクトはあるようで、あの関電の…

リンゴ箱、プライスレス

先日、先月? アップルコンピュータの思い出を書きました。 Macintosh以降はずっとウィンドウズパソコンを使ってたんですが、 唯一、iBOOK G4ってノートパソコンを家族用に買ってまして、 これをやっと先週、ハードオフに持っていきました。 買ったのは20…

夢でもしあえたら

www.youtube.com 先日、NHKで「偉人たちの健康診断」徳川家光をみていました。 www4.nhk.or.jp 家光、子供のころから病弱で両親からも見放され、跡目を継ぐのも難しい状態だったんです。 唯一、家康が家光を後継者にする態度を示したことで、将軍として約…

2週間後の今月今夜

2月23日(土)は宇治のパスタイムさんでライブです。 MUSIC SPOT PASTIME たしか「ブッキングライブ」だったと思います。 初めてごいっしょするバンドもあるようで。 お客さんがほぼ演奏者っていうライブは久しぶりなので緊張します。 2週間後ってことは…

強気のMorozoff

バレンタインデーが近づいてきました。 差し上げたい人が何人か(何人かて一人ちゃうん、普通)あって、 デパートを覗きました。 去年バレンタイン、阪急デパートのMorozoffでワーゲンのかいらしい缶を見つけて、これしかないって思って買ったんです…

LGBTH

FBIのドラマで行動心理学って言葉を耳にしますけど、 行動経済学って分野もあるのですね。 イリス・ボネットという行動経済学者(ハーバード大学教授)の インタビューを朝日新聞で読みました。 行動デザインという手法があるんですね。 1枚の力~テンが…

もう一度チャイニーズパワー

京都も中国人で一杯ですね ま、今度の旅行でもそれは分かっていたのですが、 二日目に泊まった大きなホテルは、もうもうチャイニーズで一杯 威圧感が半端ないのです。 余談ですが、四条木屋町のマツモトキヨシはリニューアルされてたのですが、 日本人が利用…

リニアにクイーン

またまた「Killer Queen」の話で恐縮です。 うめなか「Killer Queen」のYouTube再生回数が、 1000回を突破したら日記で紹介しようと思ってたんです。 だけど、ほかのバンドのカバーを見ていて、 4桁はあまりにショボくて恥ずかしくなりました。 てこと…

チャイニーズパワー

今回の旅行の一番の目的は「雪の白川郷を見る」でした。 ありがたいことに雪が降り、合掌造りの屋根には雪が積もっていました。 下手な写真ですみませんねえ。 でもね。想像していた静けさのなかの佇まいとはだいぶ違ってました。 平日にもかかわらず白川郷…

コードの話「Killer Queen」の巻

うめなか「Killer Queen」のYouTubeが、 映画「ボヘミアン・ラプソディー」の大ヒットのおかげで 順調に伸びてます。 ってことで、久しぶりに「コードの話」。 うめなかがクイーンの曲に挑戦したのは 10年以上前でしたでしょうか。 「We are the Champion…

銀の朏

これを読める人はそう居はらへんでしょう。 ginnomikazuki.com 今回の旅行で一番美味しかったものはお米 これは、初日の昼食で出たお米でした。 老眼にも嬉しい大粒のお米。 皇室献上のお米をいただくなんて、畏れ多いことでした。 一人ずつ釜で炊かれて、ほ…

レ#?ミ♭?

いま、ジュール・ヴェルヌの小説、 レのシャープ君とミのフラットさん ってのを読んでるんです。 仕事の合間に数ページずつ。 まだ最初のほう、ちょろって読み始めたところです。 レ#とミ♭、どっちが正解なんでしょうね。 こういう表記って決まりがあるんで…

今日はここにいます

なかせ、予定では雪の中の温泉です。 二泊三日の予定で、奥飛騨温泉 下呂温泉のツアー旅行です。 かねてより行きたかった、雪の白川郷 念願かなって、予想では大雪 白川村がリアルタイムの風景を定点カメラでアップしています。 shirakawa-go.org 雪は間違い…

それからのマリア

マリアとは、映画「サウンド・オブ・ミュージック」のマリアです。 実はかなり前にマリアのドキュメンタリーを見たことを、 古い日記に書いていました。 ここでその内容を改めて紹介したいと思います。 ドキュメンタリーの語り手は、トラップファミリーの次…

冷凍しました

いつも美味しいお菓子を作ってくれる友人が持っていた本 たかこさんって誰やねん!とか言うたらあきませんよ。 簡単に作れるよって、て聞いて買ってしまいました。 なるほど、ポリ袋一つで簡単に作れます。 粉をこしたりしなくていいです。 ただね、このたか…

伝聞又聞話

唐突ですが、昔に書いた日記が出てきたので、 紹介させていただきます。 音楽好きの業界紙の社長さんから聞いた話。 以下、伝聞ですので、正確な真偽のほどはご勘弁を。 小田和正ってえれ~んだぞ。 実家が化粧品屋でな、 兄貴が経営してるんだけど、 この兄…

明日は 刑事ジョンブック 目撃者

28日 NHK BS 1時から 懐かしい映画ですねえ。ご覧になりました? ハリソンフォードも男盛り、かっこよかったです。 ウィキペディアのあらすじです。 >タイトル通り殺人事件の「目撃者」となったアーミッシュの少年とその母親を守ろうとする一人の刑…

クレパスとクレヨン

なかせさんが「銀座カンカン娘」を演奏したあと、 いつもMCで言うのは、 「カルピス」って言葉が歌詞に出てくるから、 この4番はNHKでは聴けないんですよという話。 同じく古いバラエティー番組で知ったんですけど、 かぐや姫の「神田川」も、大ヒット…

大坂なおみの試合が好き

うめはらさんには、全く興味がないでしょうけど、 この10日ほど、全豪オープンテニスに明け暮れています。 錦織も5時間にわたる死闘で勝ったけど まあ、つかれますわね、あれだけの試合をしたら、 ジョコビッチとの試合で棄権してしまいましたね 連日の試…

バンドと民主主義

朝日新聞のコラムに、おっと共感することが書いてありました。 全文紹介します(青字が引用文)。 著者の後藤正文氏はミュージシャン。 ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル&ギターです。 ○後藤正文の朝からロック バンドと民主主義似ている?2018年1…

気の抜けた朝

昨夜、日記の予約投稿をしたんです。 寝しなに、もう一度確認とパソコンを立ち上げてブログに アクセスしたら、メンテの為に午前3時まではアクセスできませんの表示 一つ関連サイトを貼ろうと思ってたんですけど、 明日の朝にするしかないので、そのままや…

0120はなかった

世の中でいちばん尊敬する職業はと訊かれたら、 最初に新聞配達って答えます。 こんな寒い日も雨の日も雪の日も、 毎日毎日、時間までに必ず届けるって大変な仕事です。 ぼくも中央市場で働いてたときは、 毎朝早かったけど、鮮魚じゃなくて蔬菜だから、 6…

温泉にあるパズル

温泉といえば、テーブルの上にあるのは 御当地の銘菓と近頃じゃティーバッグのお茶 そして↓パズルana-miler.net 先日、有馬温泉に行った時もちっちゃな縁のテーブルの上に置いてありました。 ご近所さんの気心知れた女性4人で一室。 「これ好きなんよ」と言…

昭和遺産

先日、とある大学で見つけたのが、これ。 「緩降機オートエース」というものです。 火災なんかのときに高所から避難脱出するための器具ですね。 これがあったのは5階建てくらいのビルでしたかね。 窓際に設置されていました。 つるべ式になっていて、片方の…

3分間待たずとも

モダンタイムスでのこと、うめなか二人で 温かいウーロン茶を注文しました。 口にして、同時にでた言葉は「ぬる!」 でもね、考えてみれば、あの満員の中、細いコップでそんな熱いものを 運ぶなんて、リスクが多すぎます。 もし倒れてお客さんにでもかかった…