うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

大阪の女

昨日は用事で大阪に出かけました。 帰りは夕方から夜へ変わるころ。 堂島から、北新地を通って梅田へ足早に歩きます。 北新地と聞いて思いだすのは ザ・ピーナッツの「大阪の女」 いつごろから、「女」と書いて「ひと」と読むようになったのかなあ。 「函館…

P!NKの!は伊達じゃない

ピンクの戦車はゆくよ おいらの夢のせて きれいだな かっこいい ピンクの戦車だよ~♪ マヨネーズの歌? 歌詞は正確じゃないですけど、 ビートルズの「イエローサブマリン」への返歌みたいですね。 だけどアメリカのシンガーソングライターのP!NKのIは なんで…

来週の今日、かってにお知らせ

この日記にもコメントをくれているジャイアンからライブのお知らせが 届きました。 どうです、このメンツ。 うめなか、お知り合いばっかり、新年のご挨拶かたがた楽しみに 寄せていただきます。 おすすめのライブです。是非おでかけくださいませね。 日時:1…

来週の今日は

ようやく次のライブのお知らせができます。 来週の今日、1月20日(土)、宇治のパスタイムさんです。 午後6時 開場午後7時 開演 出演は―― 1.ビールス2.どらわこ3.ヒロ・バンド4.オトホギ5.うめはらなかせ となっています。 どらわこさん以外は知らない…

体温計が割れたとき

先日、風邪をひいて熱をはかりました。 電子体温計、ピピと教えてくれて便利ですよね。 昔は水銀体温計でした。 皆さんのお宅では体水銀体温計が割れたことはありませんでした? 割れると水銀がコロコロとでてきました。 あれ、見るのが楽しくってね。 表面…

大河を前に身は一つ

NHKの大河ドラマ「西郷どん」、始まりましたね。 大河は毎年見ています。 それどころか昔やってた再放送も録画して見ていて、 これぞ大河というお勧めがいまもBSで放映してる「風林火山」です。 原作・井上靖。 脚本・大森寿美男。 音楽・千住明。 主演・…

カラオケマスター

87歳になる叔母はカラオケが好きで 法事やなんかの後に、カラオケに誘われるんです。 カラオケってほとんど行ったことがないし、 あの閉ざされた空間が好きじゃないのでいつも遠慮するけど、 3回に1回は付き合うことになるんです。 そこはジャンカラみた…

えんだあ~~~~~いや~~~~~~~~~

黒人の名優、モーガン・フリーマンに首を絞められて 殺されかける夢を見て4時に目が覚めました。 トイレに行ったら、さほど寒くなくて。 でも、これからまた寒波が来るそうですね。 昨年12月からずっと忙しくて年賀状が作成できず、 どなたさまにも公私と…

お医者さんが休みで

副鼻腔炎がなおりません。 そんな時いただきものをしました。 「イカリヤ米菓京都」お米の粉のバームクーヘン この箱の色、品がいいですね。お味はまだ確かめてません 元気になったら食べよっと。

齢七十にして

あなたごのみのぉ~あなたごのみのぉ~ お~んぬぁに~ なり~たい~~~♪ なんて言ってもらったことありません。 「恋の奴隷」の奥村チヨ引退ってネットニュースがありました。 70歳なんですってねえ。 引き際が肝心との美学に基づく決断 と書いてありま…

誰だかわからない

風邪をひいてしまってね。 そんな中、ちょっと出遅れの年賀状が届きました。 誰! この人誰! ことしも楽しい演奏聴かせてください。 て書いてある。 してみると、うめなかの関係の人 写真が印刷してあるんだけど、お顔が小さくて老眼には見えない 一番度の…

忙中観あり

年末に「オーケストラ」って映画を観たんです。 忙しい中なのにねえ。 でも仕事の休憩のたびに10~15分ずつ見てると 数日で見終えるんです。 かつては一流オーケストラの天才指揮者だった中年清掃員が、 急きょ出演できなくなった楽団の代わりに、 昔の…

春はどこからくるかしら

デパートは福袋とバーゲンで盛況だとか、 ほんまに、あんな高い福袋を買う人がいるなんてびっくりですよね。 春、若い頃はデパートからやってきまたもんでした。 もう春物が展示されますもんね。 京都のデパート、昔は高島屋、大丸、藤井大丸、丸物 と四人衆…

もう3日!

元旦早々、ご近所に救急車が来ましてねえ。 お正月からご家族も大変だと思います。 うめなか日記は毎日更新しているので、 更新がないと、心筋梗塞で倒れたはんのちゃうやろかと、 ご心配のむきもあるかもしれません。 幸いぼくは大丈夫。 背中が乾燥肌でか…

初ぼけ

居酒屋の小さな座敷で宴会をしていました。 そうしたら布施明と舘ひろしが入って来て、 なんだかぼくとは旧知の仲のような挨拶をして、 ほれとチョコレートをくれるんです。 くれたのは布施明で、そこからチョコレートが 畳にこぼれたのを拾ってくれるのが舘…

うめなかWヤング宣言

あけましておめでとうございます。 自分はちっともめでたくないって人もおられるかもしれませんが、 一応、日本の文化に敬意を表して新年のお慶びを申し上げます。 大晦日って、テレビはなんでか漫才をずっとやってるんですよね。 それで驚いたんです、Wヤン…

記念の一年が終わりました

今年も「うめなか」を応援してださり ありがとうございました。 うめはらさんとバンドを組んでから10年 10周年のライブも盛況だったし、 eoミュージックトライの本選にも通ったし(おまけに10位内に入って) 嬉しいことが続いた記念の年になりました。…

赤い鳥に出した?

最近は忙しくて練習できてませんでした。 昨日、ようやく1カ月ぶりくらいの練習だったんです。 赤い鳥の「誰のために」。 誰のために これなら、すぐ合わせられるかと思って歌詞カードを持っていったら、 なかせさん、知らないんです。 ちょっとみんな聞い…

なかせ、大学生になる(パーカッション編3)

その手があったかw/渡邉達弘 この暮れの忙しい時に、呑気な日記で申し訳ないですね。 しばらく大学生シリーズを飛ばしてたんです。マニアックなんで でも、まあ、書き終えておこうと思います。 前の日記に書いた小物の打楽器を使って 本来の使い方でなく、…

義理コンサート

新聞の身の上相談のコーナーをよく読んでます。 こないだ50代の女性からの相談が掲載されてました。恩師であるピアノの先生の妹がバイオリニストで、この人からコンサートを開くからと言われて、 タウン誌やご近所に宣伝してあげて、自分も券を買わされた…

ジュリー、風邪ひいたはった

昨夜はジュリー50周年コンサートに友達3人と 行ってきました。 50周年50曲と銘打って、ほんまに1コーラスづつ50曲。 走り回ってのコンサート 何でも、京都駅でファンのおっかけにあったとかで 随分おかんむりでした。 ライブ会場だけで騒ぎましょ…

50円レンタル

CDを買うことはかなり減りました。 今年も数枚買ったくらいかなあ。 代わって増えたのがレンタル通販です。 ラジオで聴いたり、YouTubeで聴いて気になったCDを、 ゲオで1枚50円セールのときにどっと借ります。 50円といっても送料がかかるので、 そ…

雨は夜更け過ぎに雪へとかわならかったね

どうです。きれいでしょ。 昨年に引き続いてロームのイルミネーションを見に行ってきました。 キラキラの中にいると気分が華やかになるんですよねえ。 これ、サンタさんのソリが動くんですけど、動画は容量が大きすぎて パソコンには送れませんでした。 静止…

クリスマス恥部(ライブ観戦記)

昨日は西川さん主宰の恒例クリスマスライブに 出演させていただきました。 昼の部と夜の部の二部制で、うめなかは昼の部。レミューズカフェさん、久しぶりですねえ。 商店街のなかにありまして、Yさんには お向かいのパン屋さんのメロンパンとサンライスを…

不二家にまつわる二つのお話し

クリスマスも近くなってきましたね。 余談ですけど、子供がいたころはチキンの丸焼きなんぞしたもんです。 これ美味しかったんです。もち米を中にいれてね。 で、一昨日通りがかりに不二家に寄りました。 通りがかかるように走ってもらったんですけど、 (不…

古典由来ポップスの話

クラシックの名曲がポップスに応用される ということは昔からあったそうです。日経のコラムにそんな記事がありました。 クラシックには著作権切れの楽曲が多く、しかも100年200年と支持され続けてきた名曲なので、リスナーの耳にすぐなじむことはほぼ…

歌い納め

12月23日(土曜日)天皇誕生日 うめなか、今年最後のライブです。 納屋町にあるレミューズカフェ。 昼の部と夜の部に分けてのたっぷりライブです。 うめなかは昼の部、2時45分から出演です。 うめはらさん多忙のため練習不足ではありますが、 温めて…

こんますこんまります

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートマスターって 日本人なんですね。 樫本大進さんって方ですか。 こないだテレビで紹介してました。 コンサートマスターは、いわばオーケストラのまとめ役。 指揮者と楽団員との間に立ち、指揮者の指示を楽団員…

賛否両論!

紅白歌合戦が近づいてきましたね。ってことは もうすぐ今年も終わりですね。 先日の占庭さんのパーティーの後、昨年の紅白の話題になりました。 大竹しのぶの「愛の賛歌」 「私、苦手やわ」と言うと、膝を打つように「そうでしょう。あそこまで 芝居がからな…

忙中歓あり

昨日は恒例、占庭(うらにわ)クリスマス会にお呼ばれしました。プライベートな催しで、ライブとプレゼント交換がメインですけど、ぼくには、このとき供される手料理がメインです。どれもおいしくてねえ。原ファミリーバンドさんといっしょだったので、演奏…