うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

それぞれの大文字

涼しい風が吹いて気持ちのいい朝です。 京都では地蔵盆が過ぎると涼しくなるとか言いますが、 この気持ちのいい朝は今日だけなのかなあ。 昨夜は堀川今出川にある友人宅のマンション(10階建て) に寄せてもらって、屋上から大文字を拝ませてもらいました…

大文字山、そうなんです!

今日は送り火ですね。 今朝は雨の匂いがします。 以前、大文字焼きと言ったら大阪の人に叱られたことがありました。 子どもの頃から、そう呼んでたのでつい。 正しくは五山の送り火だそうで。 大文字山には何度か登ったことがあります。 中学生と高校生の頃…

美しく悲しいうた

朝のワイドショーでは、終戦のことはほとんど触れてなかったですね。 そうそう、 行方不明になってた2歳の男の子、見つかって良かったですね。 ちょうど2歳の孫が来ていたので、その子から考えると 難しいかなあと思ってたので、ほんと嬉ニュースでした。 …

謙虚ナオミに共感

またまた「サワコの朝」がネタなんです。 そう、研ナオコの回。 中島みゆきの歌をうたいたいと思ったのは、 飛行機の中でそのアルバム(?)を聴いていたときで、 それは「時代」で人気が出る前だったという話です。 ほーーー、てっきりプロデューサーがいて…

夏の終わりのロシアンルーレット

雑なおかずですみません。 これね、とうがらし(甘唐美人)をグリルで焼いて 麺つゆをかけて、鰹節をかけたもの。 甘唐美人、夏の初めは20センチぐらいの大きさで その名の通り、甘くってほんと美味しいんです。 今、この暑さを乗り越えてまだ沢山実をつけ…

ライブの悪夢

珍しくライブの夢を見たので書き残しておきます。 夢の中で、うめはらなかせは、 だれかに誘われて初めてのライブ会場にいます。 向こうで手招きする人がいるので近寄ったら、 ファンファンのかかしさんでした。 でも、しゃべってみるとなぜか俳優の伊藤淳史…

つらつら椿

これは余談なんですけどね。 「椿」 日本でできた漢字なんですって。 お習字を習っているんですけど、ちょっと残るものを書いて おきましょうってことになって、ま、単独ライブみたいなもんです。 和歌を12首書いて、折帖(おりじょう)を作ることにしたん…

送り火と

昨日の新聞、京都欄に、 五山送り火で「い」の文字発見かという見出しがありました。 かつては行われていたけれど、 その後途絶えて正確な場所がわからなかった ひらがなの「い」の文字の送り火の痕跡を発見した と、京都大学の研究者が発表したんだとか。 …

引き裂かれたカーテン

うらないしさんがね、ブログだったかなあ、 今カーテンを洗うとしっかり乾いて気持ちがいいですよ って書いたはってね。 私もと頑張ってみました。 今の家は神戸の震災の後すぐに建て替えたもの 震災で家もがたがた、瓦がずれたりして大変だったんです。 旦…

千手カノン

こないだレディーバグズさんのライブで演奏された 「夏の思い出」が美しくて、 ウィキペディアで調べてみました。 作曲家自らの手による女声合唱版、混声合唱版が存在し、 これらもまた多くの楽譜に掲載されている。 ということで、みよちゃん&えりちゃんの…

劇中の歌

昨夜はNHKのドラマを見ました。 昨日は広島の日ですもんね。忘れちゃならない日です。 NHK広島開局90年ドラマ 夕凪の街 桜の国2018 | NHK 広島放送局 きっと、再放送があると思います。 一度広島に行ったことがあるんですが、 原爆資料館(広島平和記念…

レディーバグズ、来年は50周年!

昨日はツヨサンのバンドThe Ladybugs(レディーバグズ)、 「再結成20周年記念コンサート」でした。 また、うまいことタイトル、考えはりましたなあ。 SINCE 1969 と書いてあって、来年が結成50周年になるって匂わせてますよねえ。 翌年に、え…

放映してよ

今ね、世界バトミントン選手権が南京で開催されてるんです。 ま、うめはらさんには何の興味もないことなんですけど。 行けるものなら行ってみたい、見てみたい。 桃田君 不祥事で出場停止になっていたけど、まさに生まれ変わって、 顔つきも変わって戻ってき…

言葉の力とギターの力

新しい音楽の入り口はクルマに乗ってるときにかけてるFMラジオとか YouTubeを見てるときの関連映像が中心なんですけれど、 日経流通新聞っていう入り口ももあります。 ここには60代のおっさんが、まったく見たことも聴いたこともない 新しい音楽が紹介さ…

あさってですよ

うめなかの単独から、一か月ちかくなりました。 なかせは、まだロス感があってねえ。 こんなんじゃだめですよね。 そんな時、元気にさせてもらえるライブ、 そう、レディバグス、ツヨサンのバンドのライブが 近づいてきました。あさってです。 ツヨサン、準…

老々デュオ

たまたまYouTubeを見ていて、この演奏を見つけました。 曲はビージーズの「How Deep Is Your Love」ですね。 きれいなメロディーで大好きです。 www.youtube.com ふたりのギタリストは、Tommy Emmanuel & John Knowles。 トミー・エマニュエルって名前はよく…

走りまわる好きになった人

昨日は、うめなか単独にきてくれた友人とお茶をしたんです。 都はるみの「好きになった人」の話になってね。 この曲は、遠方からきてくれた友人にお祝い事があって はるみちゃん好きだと知っていてお祝いも兼ねて歌おうって 決めたんです。 どうやったかなあ…

アイ・イン・ザ・コンサート

「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」 という映画を見ました。 『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』予告編 ケニアの首都ナイロビに潜伏するテロリストを 英米・ケニアが合同で、無人機を使って探し出し、 攻撃するまでを描いた現代戦争映画…

貧乏人の頂き

なかせの晩酌はハイボールときめてるんだけど、こう熱いとクイッとビールといきたくなりますよね。 ビールは贅沢なので、発泡酒、それもあかんと 第三のビールをいただく毎日です。 そんなとき「頂」 www.suntory.co.jp アルコール度数8パーセント これねえ…

うめなか日記にいらっしゃ~い!

昨日はすごい風雨でしたね。 おかげで涼しい夜でしたが、窓を閉め切ると扇風機が必要でした。 そして台風一過、今日も今日とて「うめなか日記」です。 このはてなブログ、毎日のアクセス数というのが わかるようになってるんです。 視聴率のようなもんで、そ…

お化けキュウリ

大雨が続いた後の熱波で、畑がおかしい。 お盆明けみたいな雰囲気なんです。 葉っぱやとうがらしの実は赤茶けてくるし、トマトも収穫を一気に 終えてしまいそう。 そんな中、お化けキュウリができました。 小さい方が20センチぐらいだから大きさは分かりま…

あなたのすべてを

こないだ新聞の読者欄に 50年前の恋 いまだ冷めず という表題の投稿がありました。 思い出の曲についてのコラムなんです。 投稿者は78歳の女性で、こんなふうに綴っています。 27歳の頃、近くの公園で出会った5歳下の青年と、 一瞬で恋に落ちました。…

「箸方」効果

いやね、なかせは蚊にかまれない。関東風に言えば、蚊に刺されないんです。 近頃テレビで頻繁にお目にかかる コロンビア大学に進学した 蚊の博士、田上大喜君の説を聞いたんですが、 足の臭いのきつい人が蚊にかまれやすい、等々 いくつか解明されてるような…

ごえんがありますかどうか

お茶を飲んだとき、気管に入って、 むせることが多くなりました。 練習でも大きく息を吸うとツバが喉につかえます。 この勢いだと、誤嚥性肺炎で死ぬことになりそうです。 しかし、ありがたいことに、その予防法があるんですってね。 「日本声磨き普及協会」…

学生限定

先日、テレビのチャンネルをポンポンと押してたら、 KBS京都に。 それは、ライブハウスを紹介する番組で その日は、「SOMENO Kyoto」 2017年にできた関西唯一のアコースティックの ライブハウスなんですって。 https://www.someno.kyoto/ こけら落…

う~れしいのココロ!

いきなりですが、『もーれつア太郎』が好きでした。 八百屋を切り盛りする少年のア太郎とそれを助ける子分のデコッ八。 そこに人間のコトバを話すネコのニャロメとその仲間のケムンパス、 ココロの親分がからんでくる、 おかしくてやがて泣ける人情劇でした…

スマホ契約の怪

2年前Yモバイルに安くて乗り換えたスマホ。 安もんは安もんらしく、タッチしてもなかなか反応しなくって いらいらすることが多くなりました。 Yモバイルに持っていくと、反応が鈍いのは致し方ないって ことで、買い替えを考えてみることにしました。 とこ…

平成元年の夏うた

こないだミュージックステーションで、 「平成元年の夏うたヒット曲ランキング」 という2時間スペシャルをやってました。 最初見ていて、なんでこんな知らない歌ばっかりなんだろうと思ってたら、 30位までの、しかも、夏うたということなので、 知らなく…

井川遥がわからない

旦那は、井川遥が好きなんですって、 特にこの角ハイボールのCMがお気に入り。 私も角ハイ、毎晩いただいてるんですけどね。 井川遥 サントリーウイスキー角瓶『つくりましょ』篇 60秒 角ハイボールCM それでね、 「半分青いにずっと出たはったし良かった…

熱暑お見舞い申し上げます

毎晩、熱帯夜でしんどいですねえ。 昨日は少し風があって気温も低めだったので、 夜中の2時半ごろにクーラーをとめて窓を開けて寝ました。 朝まで眠れてよかったです。 地域によってはずっとクーラーかけっぱなしってとこもあったでしょうね。 これからこの…