うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

祇園の帰り

うめなかは、ライブの後はまっすぐ帰るがモットー。 そんなにして12年間やってきました。 でも、はでなの帰り、 もう一軒、メンバーズなんてこじゃれたところにお邪魔したんです。 随分前に更新されたままですけど、↓です。www4.plala.or.jp うめはらさん…

リアとラリア

今年は日本とオーストリアが国交を始めて150年なんだそうです。 それで「物語オーストリアの歴史」なんて本を拾い読みしてます。 オーストリアというと、オーストラリアと国名が似てて、 ややこしいなあってくらいのイメージしかないんですけど、 これっ…

2008年 7月27日(日) 集酉楽酒谷第45回音楽茶会(音の風)

音の風、って言うNPO団体があってね、今は解散しはったのかな? 障害者施設や老健などの催事のお手伝や企画をなさってました。 その音の風が、七条ファミマの二回で定期的に音楽会をなさってて、 うめなかも出演させて貰ったんです。 うめなか18回目のライ…

今夜、はでなのバーで

昨日はスーさんのお招きで祇園の「はでな」で演奏しました。 白黒の制服を着たバーテンダーさんがふたりおられる、 本物のBARでした。 ライブは午後8時と9時から。 うめはらには就寝時間前の「おねむ」の時間でありました。 セットリストは次の通りです…

初めての出口調査

昨日は、参議院選挙の期日前投票に行ってきました。 小さい市だしねえ。 でも、投票は順番待ちのチッコイ行列が、 前回の国政選挙のときも、出口調査の人が文字通り出口に 居てはったんですけど、お声かけはなかったんです。 今回は私一人になったので、NHK…

うめなかフィル

アコースティックギターの前に すべての曲は平等である。 というモットーをうめはらなかせのHPに掲げています。 なんだかえらそうですね。 それと、もう一つ。 和音をもって尊しとなす。 ってのもモットーです。 ジャンルに関係なくいろんな曲を、 ギター…

うめなかバーに出没 祇園「はでな」

バーって行ったことがないし、なかせさんが出るなら 行ってみよかしら。なんて言ってくれる人がチラホラ。 私もバー、行ったことないんです。 スナックもですけどね。 imajinejp.wordpress.com 7月20日土曜日、うめなか出演いたします。 出演は8時と9時…

ママはライバル

純アリスさん12日、がんのため死去、66歳。 というネットニュースを見て、 ああ、そうそう、見てた見てたと思い出しました。 1972年にドラマ「ママはライバル」で女優デビュー。 とありますから、そのときぼくは19歳かあ。 上品でかいらしいママ役…

コルクの財布

昨年、ポルトガルに行った時、コルクの財布を買ってきました。 友人と二人、二つで15ユーロでした。 発見のモニュメントの近くの露店でした。 以前日記に書いたように、8日間の旅にわずか1万円のお小遣い。 こんなに安いなら、お土産にしたいと思ったん…

買ってはいけない

という啓蒙書(告発書?)が昔流行りましたねえ。 実はネット広告で、 ヤマハからマジでかわいいアコギ「STORIA」が出た! 価格5万円台も魅力 jp.yamaha.com という売り文句を見て興味を惹かれました。 フォークタイプの薄型ボディを採用 かわいくてオシャ…

ジャニーズの歌

ジャニーズがテレビに出てきたときは ウエストサイドとえらい違いや、もっさいとか悪口を 言うてたんですけど、それはええかっこ言うてただけで、 みんな夢中になって、どの子がええかなあって 話になってたんですね。 チャキリスは頻繁にテレビには出てきま…

初ぎゅうぎゅう焼き

昨日は恒例の手づくりパーティーにお呼ばれしてきました。 毎回、メインの料理が変わるんですが、昨日は ぎゅうぎゅう焼き というものでした。 これ、闇鍋みたいなもんでしょうか。 とにかく冷蔵庫にある食材を片っ端から一口大に切って、 鍋に放り込むとい…

秀忠のストレス解消

毎回楽しみに録画してみている 偉人たちの健康診断。 偉人達の健康管理や死因を探るんです。www4.nhk.or.jp 秀忠の回。 将軍になってからも家康が13年も君臨してて、 ストレスでさぞかし大変だっただろうと推測されるんですが。 秀忠にはストレス解消法が…

未成熟コードトラッカー

なかせさんって譜面があると、 すごく難しいピアノ曲が弾けるのに、 譜面がないと簡単な曲でも弾けないんです。 最初はこれが不思議でねえ。 一度弾けたものがなんで弾けなくなるのか 理解できませんでした。 それと簡単なコードを弾いてくださいというと、 …

中文OK EnglishOK

私の住んでるところではまだまだだけど、 四条にでかけると、マクドもスタバも外人さんが応対してくれます。 大阪のローソンでは外人さんが、コーヒーの入れ方を 教えてくれました。スマホのクーポンを見せても、お茶の子さいさいで 対応してくれはります。 …

ライブハウス九条湯

先週土曜日は、レンタルスペース九条湯で、 単独ライブをさせていただきました。 そのときの興奮がまだ冷めやらずで、 九条湯ネタの続きです。 ライブ会場としての「九条湯」の使い心地はどうだったのか。 気づいた点を思いつくままに書き出してみます。 ま…

フォルテッシモとピアニッシモ

昨日は疲れて、何もできませんでした。 遊んできて疲れたはないやろと思うんですが、 若い時のようにはいきません。 そんな九条湯のライブ。 見知らぬお客さんがいらっしゃいました。 九条湯にお願いして案内のハガキをおかしてもらったり ホームページにも…

満員御礼!九条湯ライブ

昨日の九条湯ライブ、 思いがけず多くのお客さんに来ていただきました。 多くても20人と思っていたら40人以上も! クリさんご夫妻をはじめ、思いがけぬ方々、 20代からおそらく80代くらいまでの 幅広い年齢層のお客さんにお越しいただき、 ありがた…

湯舟から、放出うめなか~~~~♪

大阪の地名に放出と書いてハナテンと読ますところがあるんです。 当日になってしまいましたね どんなライブになるんやろ。 暑くないかなあ、 声が響きすぎるんちゃうやろか などなど、どきどき、わくわく、はらはらの うめなかです。 昨日の練習では、 「こ…

彼はそんなにファインじゃないかも

Natural Acoustic というコンピレーションアルバムを聴いていたら、 女性グループがジョージ・ハリスンの「My Sweet Lord」を うたってて、珍しいなと思ったです。 それも古臭いアレンジで。 SDカードだったので演奏者の名前が表示されます。 シフォンズ(…

所変われば

昨日は、名古屋へ。 お世話になってる方のお葬式に行ってきました。 94歳、ご自宅でご家族に見守られて安らかに逝かれて これほど、おめでたいことはないと羨ましくおもうほどです。 葬祭場に入って、人が立ってはる受付けにいったんです。 すると、「あち…

オムライスノスタルジー拝受

昨日の練習でなかせさんに手渡されたCD。 先月の20日に、北村謙さんからいただいたものだそうで。 相方のぶんもということで、ぼくにも1枚。 それからなかせさんとは何度も会っているのに、 なんでいまごろになって渡すのか。 まあ、なかせさんにはよう…

老いてうめなか、12年

練習中、アイタタ! アイタ!と声をあげる二人。 うめなかを始めたころは、痛みを携えてライブをするなんて 思っても見ませんでした。 珍しく、二人とも仲良く?どこかが痛いです。 肩やら、膝やら、あちこっち。 痛い、痛いで 12年。 今年もモダンタイム…

炭酸水で十分

音楽以外は一致することの少ないうめはらとなかせです。 なのでなかせさんのおススメはあまりあてにできません。 こないだも、ノンアルコールビールは、 サントリーのオールフリーがいちばんおいしい いままでのとは全然ちがう! とベタほめだったので買って…

うめなか、単独が続きます

7月20日 土曜日 琉雅のすーさんのご紹介で うめなか、バーに出演します。 うめはらさん、忘れてないでしょうね。 www.livewalker.com 出演は19時半 21時の2回。30分です。 祇園のバー、やぼったい「うめなか」」には 敷居が高そう。 そんなことを…

あと1週間

うめなかの男湯ライブ、 いよいよ来週7月6日(土)です。 会場となるのはレンタルスペース九条湯。 kujoyu.com その名の通り、銭湯をそのままレンタルスペースにしたもの。 九条湯ではスケジュール欄に、うめなかライブのお知らせを アップしてくださって…

口篇に夏

昨日は大坂へ G20で大阪は静かです。 娘のマンションから見える高速道路には 一台の車も走っていません。アメリカ映画を観ているよう。 アメリカのドンパチ映画では、よう高速道路を停めますやん。 そやそや、踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを…

使う機会はある?カポね。

かなり久しぶりにカポタストを買いました。 ずっと使っていた7THというカポのゴムがはがれてきて、 そのせいで音がびびってるのかしらと思ったんです。 7THの仕組みそのものは気に入ってたので、 同じのを買い増そうと思って、 5千円! という値段にも目…

第三木曜午後7時半 ベガで残念!

それは、この曲がきけなかったこと。 www.youtube.com ジャケットもいい感じ。 で、 ギブダットクラウン が聞きたかったというと 会ってるかどうかも分からん京都弁英語のフレーズに 謙さん、素早く反応してくれはってね。 「先月までしてたんやけど、来月は…

ぶらり寺町

こないだ久しぶりに寺町通りを歩きました。 ぼくが若い頃は、新京極通りのほうが、 修学旅行生なんかでいつも賑わっていて、 寺町通りは閑散としていたもんですが、 いまはどっちが人通りが多いのか、 わからないくらいですね。 寺町三条の角のかき氷の店に…