うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ゴールデンデュエット

いえいえ、うめなかの事じゃないんですよ。 ネットで見つけたこのデュエット、まさにゴールデン Michael Jackson & Freddie Mercury - There Must Be More to Life Than This (Video Clip) ボヘミアン・ラブソディーを観てからと言うもの クィーンにはまって…

ブルーグラス大塩田?

ジェリー・ダグラスというと、 ぼくにとって名前だけは聞いたことがある程度の人なんです。 CDも買ってたような気もするけど。で、 アリソン・クラウス&ユニオン・ステーション のメンバーでもあるってことで親しみがあって、 YouTubeでその名前が出てくる…

歌がわたしを救ってくれた

サワコの朝 www.mbs.jp 見のがし配信って右にありますが、森口博子の回を見ました。 この番組、ゲストの心に残っている曲を2曲選んで紹介してくれます。 思わぬ曲があったりして、おもしろいんです。 森口博子が選んだ2曲は、世代の違いが感じられた アニ…

クイーンのおすそ分け

伝説のロックバンド「クイーン」のボーカリスト、 フレディ・マーキュリーの伝記映画 「ボヘミアン・ラプソディ」 が大ヒットしてるんですってね。 いまさらですけど。 ぼくはまだ行けてないんですけど、 なかせさんが観に行って、 鬼の目にも涙で、珍しく泣…

来年は是非

www.orihime-univ.com 大好きな交野にある植物園で大きなイベントがありました。 一番初めに占庭で単独をさせていただいた時、同じお誕生日の ご縁でお知り合いになったKさん。 フェイスブックでつながって、この催事にうめなかを呼んでくださったんです。 …

平成最後の年末パスタイム

といってもパスタイムさんのライブが平成最後って意味じゃなく、 うめはらなかせが出る年末パスタイムライブが平成最後ってことです。 以下、その詳細レポート(青字はセットリスト)です。 うめはらなかせ トップバッターでいつも以上になかせさんが緊張し…

終わりの紅葉

紅葉めぐり、修学院離宮。 京都御苑(京都の人は御所とよびますが)の中に 宮内庁の京都支所があります。 ここでは、葉書で申し込んだ人がキャンセルをした情報が あって、[明日の修学院は空いてますか?」って聞きに行くと 運よく空いてるなんてことがある…

ウメナカヤマノボレ

明日、12月8日(土)は真珠湾奇襲、 日米開戦の日です。 じゃなくて、パスタイム ブッキングライブ! MUSIC SPOT PASTIME 開場 午後6時 開演 午後7時 チャージ 1000円(1ドリンク付き) 出演 うめはらなかせ Keilly&Toshi アホーズ パパりんご 原…

メアリーの歌

ダウントンアビー NHKで再放送されているイギリス貴族のドラマです。 www4.nhk.or.jp シーズン2の4 私としたことが見のがしてたんです。見たんやろか? こんなシーン忘れるはずがない、いや、忘れたのかしら? 忘れないように、探してきました。 主人公…

ウクレレでアイネクライネ

なかせの通っている京都高齢者大学 13.京響メンバーによる大人の音楽教室18 – 京都高齢者大学校 先月はコントラバスの講義でした。 若い先生、緊張なさってたけど、次々年代別に弾いてくださって 楽しい時間でした。 一曲目は アイネクライネナハトムジーク …

やっぱり京都

昨日の日記にすごいアクセスがあってね。 びっくりでした。 うめなか、毎日、何の決まりもなくブログを更新してるんで、 音楽の話じゃなくて、 がっかりなさる方もおられるかも。ごめんなさい。 先に、京都でなくても素敵なところはありますよ。って 紅葉シ…

ちょっと早いクリスマスライブでした

昨日は「やましなふれあい音楽広場」に 出させていただきました。 サブタイトルは―― 「ちょっと早いクリスマスライブ」 毎度のことながら、そして僭越ながら、 ライブ観戦記、書かせていただきます。 青字がセットリストです。 マスピー&きっちー 「やまし…

京都~大原野三千円♪

仕事柄、よくカメラマンさんと雑談して過ごすことがあります。 こないだ出会ったカメラマンさんは雑誌の「dancyu」なんかで 活躍している、グルメの人。 その人がこないだ取材してきたという、 大原野のそば屋さん情報をおすそ分けしたいと思います。 「そば…

京都でなくても

なかせは、この時期忙しいんです。 だんなが、桜と紅葉の頃はあちこちとでかけるもんでね。 滋賀県甲賀市 櫟野寺 十一面観音 今年、三十三年ぶりの御開帳と聞いて とりあえず行ってきました。 ただただありがたく、手を合わせました。 櫟野寺、のどかな何も…

続・次の日曜は山科

12月2日(日)は、「やましなふれあい音楽広場」です。 と、昨日書いたら、主宰者のNさんから、 詳細を送っていただきましたので、 同じ内容ながら掲載させていただきます。 これでネタ1個ぶん得した。 これ、Nさんお手製のチラシです。 ちゃんとサブ…

次の日曜は山科

12月2日(日)は、「やましなふれあい音楽広場」です。 もう長いこと続いてるんですねえ。 だんだんとお客さんも増えてきたと聞いてます。 主宰者Nさんのご尽力の賜物でしょう。 でも、うめなかはずいぶんとご無沙汰でした。 1年以上は出てないような………

スケジュール管理

毎日、毎日、何かを忘れて行って、 昨日はダイソーに買い物にいかなくちゃとわざわざ、 四条大宮まで行って、たった一つの買い物を忘れてしまってね。 でも、収穫はありました。 昨年まで、スマホで日々の予定を管理していたんですが、 もう文字が小さくて見…

なかせ白熊になる

こないだ、先週の土曜日、 久しぶりの練習やったんです。 練習してる部屋が動物園のおりみたいに感じました。 だって、なかせさんが部屋の真ん中にどっかりと、 白熊みたいにいるんですもん。 なんで白熊かっていうと、 ユニクロのフリースを着たはったんで…

イッポンでもニンジン

なかせの畑、ことしは豊作です。 株間を広げると大きく育つ、あたりまえですが、 こんなに如実に現れるとはおもいませんでした。 大根も白菜もキャベツも大きくなってきました。 畝を増やしたので、嫌いなニンジンも作ってみることに しました。 「なかせさ…

ヤイリのポール

10月30日付の朝日新聞、 ポール選んだ岐阜の「音」Why? という記事。 これを読んで、いろいろ思い出すことがありました。 ポールというのはポール・マッカートニー、 岐阜の「音」というのはヤイリギターのことです。 エレアコ「YD-88」の左利…

ロールスロイスを知ったのは

もち、バークにまかせろ。 若山弦蔵の吹替で、毎週楽しみにみてました。 なんちゅうか、日本人にない垢抜けした感じのおじさま。 動画ではなかなか、ロールスロイスが出てこなくって、 これを貼りました。この主題曲も懐かしい バークにまかせろ 先日の紅葉…

男と女のBoth Sides

こないだ見た映画「SWITCH/素敵な彼女?」、 アマゾンプライムビデオで星4つくらいついてたんですけど、 いまいちでした。 監督・脚本はブレイク・エドワーズ。 ジュリー・アンドリュースの旦那さんやったですね。 「ティファニーで朝食を」が有名で…

京の紅葉、のんびり半日コース

昨日は、朝日新聞でいただいた京都近代美術館で開催の「藤田嗣治」展へ行ってきました。 http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2018/428.html ご存知の方も多いですけど、 この近代美術館のある岡崎は、観光シーズンだけでなく、いつも人で一…

やっとこさ新曲

ここ2日、用事がいっぱいあるのに、 新曲の練習をしていました。 「もう6か月、新曲してないんですよ。」 「なんか私のせいみたいに言わはりますねえ」 「そうですやん。今日は忙しかった、今度覚えてきます。 このつぎはちゃんと。とかそればっかりですや…

木琴+ピアノ?

去年の紅白で河合楽器のガラスボディーのピアノ ――クリスタルグランドピアノが使われてましたね。 その河合楽器から「シロホンピアノ」が発売されたと、 1カ月ほど前の日経に紹介されてました。 www.kawai.jp いまごろ読んでるんです。 これ、木の鍵盤を指…

地域に密着イベント

昨日の続き、先週の土曜日は、 二条丸八さんの催事の余興に呼んでいただきました。 株式会社二条丸八|婚礼和装メーカー 京都の学研都市にある和装レンタルのお店なんですけど、 広々とした敷地に芝生を敷いて、そこで婚礼写真、お嫁さんの 前撮りなんかをな…

ニール・ヤングだけはやめて

昨日はツヨサンのバンドメンバーHさんのお誘いで、 山田川にある着物屋さんのイベント(余興)に招かれてたんです。 で、午前11時にクルマで家を出て数分、 急に痛くなってきました。 えええ~~~~、これって、 もしかしてお腹の急降下!? と、顔から…

宮内庁御用達

地の利とはこのことで、我が家から桂離宮までは車で20分足らず 当日参観が1時間ごとに20人は入れるので、朝から行ってきました。 http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/katsura.htmlsankan.kunaicho.go.jp 駐車場がきれいに整備されていて、もうそこから…

明大前はギター屋さんだらけ

昨日は取材で明治大学の駿河台キャンパスってとこに行ってきました。 ここへ行くにはJR御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口を出て、 明大通りを南へ300メートルほど歩くんです。 そうすると、あるわあるわ、楽器屋さんというかギター屋さんが。 ネット通販で見た…

加藤登紀子も使ってる

社協の催事までに治さなきゃと必死で踏ん張った5日間。 疲れたらでてくる「副鼻腔炎」 今回は目の周りから口まで、顔面が痛くていたくて 痰を切るのに咳をするたび、声が出なくなるので、催事まで 間に合うか、それが不安でね。 小さな催事ですが「行けませ…