うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

命からがら 三太郎の日

スマホをauに変えた日は13日でした。 前から「必ずもらえる~」のコマーシャルが気になってた 三太郎の日 3day.au.com 今月はマクドのダブルチーズバーガーと1ドリンク こんなん、くれるくらいやったら、携帯代下げて欲しい。と おもうんやけど、 くれはる…

ぼくトワ・エ・モアン

日曜の観芸祭コンサートでは、うめなか、さんざんな出来でした。 PAの設定がうまくいかなくてとかって言い訳もあるんですけど、 それも含めて、自分たちの能力のなさだと思って反省しました。 昔、トワ・エ・モアがNHKの「素人のど自慢」に 出たときの…

くよくよ思うまい

昨日の京都府庁の観芸祭は沢山のお客様で 最後のオールドランブラーズさんの時には立ち見が でるほどでした。 うめなかも、友達や、お知り合いがたくさん来てくださって 準備万端で臨んだつもりだったんですけど、 マイクの点検不足や、準備してない曲を勇ま…

クラシックとフォーク、3000円と無料、あります!

物集女街道を走っていて、上桂あたりで 青山音楽記念会館というホールを目にします。 青山音楽記念館バロックザール(公益財団法人青山音楽財団) - ホーム | Facebook www.barocksaal.com へ~え、こんなところに小さな音楽ホールがあるんやと、 前から気に…

膝よがんばれ。

近頃、スカートを履くことがとんとないんです。 先日、電車に乗ってつらつら見るに、スカートを履いている 人ってほんとに少ないんです。 履いてる女の子は概ねミニ。 若いときには、履きました。 佐藤首相の奥さんでしたっけ、履いてはって話題になった そ…

ジュリーの蹉跌

最初にお断りしておきます。 新情報はなにもありません。 昨日は、ジュリーが、さいたまスーパーアリーナの公演を 急きょ中止したニュースで持ち切りでしたね。 スポニチによれば、(観客の数が)当初9000人と聞いていたが7000人しか入っていなかった。 また…

和久傳さんの心意気

www.wakuden.jp 行ってきました。 京都縦貫道で約2時間 あの料亭「和久傳」が久美浜に森を作ってるんです。 明治3年、京都府北部の京丹後市で料理旅館として創業した「和久傳」。 その「和久傳」が2007年より56種およそ3万本の植樹を行ってきた 和久傳の森 その…

剛性うめなか

日本国憲法のように改正手続きに高いハードルを課して 改憲を難しくしている憲法を剛性憲法というそうですが、 融通がきかないという意味では、 うめはらなかせは剛性バンドかもしれません。 先日の近江舞子コンサートでは、最後に パーカッションユニットの…

観芸祭の出演順が変わります。

秋の気配さながらに朝晩冷えてきました 府庁の観芸祭がそこまで来ています。 うめなか、今月は珍しく忙しいライブ日程で、嬉しい悲鳴です。 先日こちらでお知らせしていた バンドの出演順序が変わります。 お目当てのバンドがありましたら、以前お渡ししてい…

秋の近江舞子コンサート

昨日は、「秋の奥田邸コンサート2018」という、 近江舞子にある大きなお宅でのホームコンサートに、 お呼ばれしてきました。 ランチは、英会話やジャズを習っておられるような、 上品な奥様方の手づくり料理を持ち寄ってのバイキング形式。 まあ、なんと…

マッキントッシュ=旭

一昨日書いた日記のお料理番組。 あの子がりんごのお菓子を作ってたんです。 この番組、英語と日本語が同時に流れるんですよね。 手に持ったりんごを「マッキントッシュ」と言うてるんです。 余談ですけど、マッキントッシュてキャンデーがありましたよね。 …

紅白歌合戦2017の「?」

実はいまごろ紅白歌合戦2017を見ています。 もちろん去年録画しておいたのを。 ようやく半時間ちょっとまで見ました。 それで気になることがあったんです。 三つのギモン(漢字で疑問と書くほどじゃない)です。 Little Glee Monster すっごく上手な女の…

日本じゃ許されない

イギリス人の女の子が、自分のキッチンをつかって お料理やスウィーツづくりを紹介する番組 レイチェルのキッチンノートって番組があるんです。 レイチェルのキッチンノート - NHK この子です。 Quiche Lorraine - The Little Paris Kitchen: Cooking with R…

法難です

皆さん、安楽寺ってご存じですか? ぼくは知りませんでした。 安楽寺、いかにもありそうな名前ですけど、 ついこのあいだ仕事で初めて知りました。 安楽寺は、京都左京区鹿ヶ谷にあるお寺で、 法然上人の二人の弟子、住蓮上人と安楽上人が、 現在地より東1キ…

素敵なロケット姉妹

一昨日、ご存知亀楽のお座敷ライブ 大将のマルちゃんに誘っていただいて、 ロケット姉妹を聞きに寄せてもらいました。 セットリストを見たうめはらさんは うめなかとかぶるやんと言うてはりましたが、 おっとどっこい、レベルがちと違いました。 なんせ、ゆ…

ほんまにほんま?

「パイロットフィッシュ」(大崎善生)という小説を読んでいたら、 こんなエピソードが出てきました。 スウェーデンの4人組のロックバンドの話。 男2人、女2人の2組のカップルで構成されたそのバンドは成功をおさめ、 やがて世界的な名声を勝ち得るとこ…

お品の良かったサロンコンサート

昨日の新居家住宅のコンサート いつもとは一味ちがって... マンドリンの合奏を聞かせていただきました。 ながおかマンドリーノさんの選抜チーム いつもは40人ぐらいの編成なんですって。 長岡京市のHPには↓のように書いてありました。 私たち「ながおか…

桂坂音楽祭、あります。

10月28日、うちの地域で、音楽イベントがあります。 両親がここに住み始めた頃はプロの演奏家が招かれて、 野外コンサートがあったんですよ。 山下洋輔トリオだったかなあ。 テレビで流れた記憶があります。 こちらはアマチュアのコンサートですね。 チ…

忘れていた「赤毛のアン」

あんた「赤毛のアン」の映画がきてるでって 旦那が言うんです。ほれって新聞の映画広告の 切り抜きをわたしてくれました。 http://anne-movie.jp/ 子供の頃に読んだ本って「赤毛のアン」だけやと言うてもいいほど。 私の数少ない蔵書に「アンの娘リラ」まで…

社共ツアー始まる!

うめはらなかせのツアーが始まりました。 これ、社会福祉協議会(社共)の催しで、 淀学区各地の公会堂を半年間めぐっていくというもの。 平日の昼間なので、月2回は難しいと、 月1にしていただきました。 で、初回が昨日あったわけです。 うめなかはこう…

登録有形文化財のアフターヌーンティー

昨日は、このブログの影の主役ツヨサンのお宅にお邪魔しました。 http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/234301 なかせ夫婦と原さんご夫婦で。 奥様がアフターヌーンティーでおもてなししてくださるのです。 ほんとに美味しくってねえ。 しばらく、無言に…

新しく好きになった人

昨日、終日働いて、ようやくクルマで帰途につくとき、 カーオーディオをつけたら、PP&Mの「500マイル」が流れてきて、 すごくほっとしました。 「Live in Japan」収録のものです。 夕暮れが迫ってくる京都の町中の風景と、 一日中仕事して…

オーシャンゼリゼ あ・それそれ

昨夜、BS-TBSでsong to soul、て番組をやってたんです。 BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」|「オー・シャンゼリゼ」ジョー・ダッサン 途中から見てたんですけど、ウォータールー・ロードって題名の曲が 歌われてたんですけど、どう聞いてもオーシ…

銅メダルのおすそわけ

うれしいニュースが入りました。 うめはらなかせ、しつこいほどに、あちこちでうたわせてもらってる 関西電力ラジオCMの歌「ありふれた今日」が受賞したんですって! この仕事をいただいた制作会社さんからメールがあったんです。 以前お二人にご出演いた…

避難所と呼べるところ

大きな台風がまた近づいてきました。 私達にはどうしようもありません。 「なかせさんは避難所では暮らせませんね。」 といつだったか、うめはらさんに言われたことがありました。 あの東日本大震災の後の劣悪な環境の避難所で暮らされた方に 頭がさがる思い…

Pre- Traumatic Stress Disorder

昨日の明け方、夢を見ました。 忘れないうちに書き留めておきます。 うめはらなかせはギターリペアラーの清田さんに頼まれて、 ライブに参加することになりました。 清田さんの地元の知り合いの商店主さんが、 手づくりライブをやっているというのです。 ラ…

10月ライブのお知らせ2

毎年2回 春と秋に呼んでいただく催事です。 うめなか、ほんと光栄に思っています。 京都府庁旧本館 正庁の間 10時30分開演 2018年10月21日(日)無料 フォーク&カントリーミュージックコンサート 素敵な音楽をあなたと 出演 やんちゃバンド フ…

美空ひばりじゃあるまいし

「近江の子守唄」は、なかせさんの好きな歌の一つです。 「今度は滋賀県でうたうし」「この歌、好きな人いてはるし」 とか言ってはライブのセットリストに入れたがります。 それはいいんですけど、こないだの練習で、 高石ともやの「近江」を聴いてたら 私の…

10月のライブのお知らせ

うめなか、10月はなぜかライブ重なっています。 9月は悠々としてたんですけどね。 お聴きいただけるライブの一つ。 10月14日(日)お茶とお菓子付き 1500円 近江舞子駅すぐそばにあるお宅にお呼ばれしての サロンコンサートです。 あまり沢山は来ていただけ…

指揮棒を見ないオーケストラ

うめはらなかせはアイコンタクトをしないバンドです。 演奏中は歌詞カードを見ていて、 互いに目を合わせることはしません。 しなくても息が合うってわけではないんですけど、 もう伝統的にそうなんですね。 だから、なかせさんの顔色がひどく悪くても気がつ…