うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

カザラッカコンサート2019(3)

また暑さが戻りましたね。 お風呂の温度を1度下げました。 「Kazarakka Concert」(カザラッカコンサート) まだ続きます。 (あと2~3回、必要かも) 楽器紹介コーナー②木管楽器パート 楽器紹介コーナーが続きます。 弦楽器の後方の列にある木管楽器の登…

ローソンが欲しい

ローソンのカツサンド 我が家の近くにはローソンが無いんです。 カツサンドと言えば、志津屋ときまってたんだけど、 娘のマンションからの帰り道、お腹を空かせてのぞくとこれが 198円が100円引き これ、おいしいんです。 旦那の分と二つ買っても20…

カザラッカコンサート2019(2)

一気に涼しくなりましたね。 便座に座るとひやっとします。 暖房のスイッチを入れました。 お風呂の温度も1度上げて。 「Kazarakka Concert」(カザラッカコンサート) 前回の続きです。 オーケストラが登場します。 京都市立芸術大学音楽学部 有志によるオ…

タピオカとライチ

三条河原町のタピオカ店は長蛇の列。 わたしはタピオカが好きですが、お店のタピオカは高くって 乾燥タピオカを買って自分で作っています。 ほうじ茶ラテの中に入れて黒蜜をかけると、なかなか美味しいんですよ。 タピオカはキャッサバて言う芋の根だという…

青春だった昨日

昨夜は「カムバック青春」のライブに 出演させていただきました。 いつもはぎゅーぎゅー詰めだけど、 昨夜はほどよい入りで、みんな座って見ることができました。 毎回、これくらいだといいですね。 (贅沢なこと言うてますけど) 出演バンドも3つだけ。 昨…

ライブに行く条件

バンド仲間の友人が言うんです。 素人バンドさんを聴きにいく条件 ① 知っている曲を演奏されること そうやね、知ってる曲だと時間はもちますよね。 それが叶わないなら ② 上手であること。 素人バンドに上手を求めるのは難しいので それもダメなら ⓷ 身内で…

カザラッカコンサート2019(1)

地元小学校のPTAが主催する 「Kazarakka Concert」(カザラッカコンサート) を、今年も楽しむことができました。 2年連続で、この時期に行けたってことは 仕事が暇になったってことかしら。 それはそれでちとさびしい気がします。 今年で27回目という…

PPMコピーバンド

お知らせしてね。ってみるきーから モダンタイムス 12月14日 17時開場 18時開演 1ドリンク1フード付き3000円 だいぶ先の事だけど、東京のPPMコピーバンドが京都で公演です。 なかせ、15年ほど前に東京で聞いたときは踏ん反り返ってしまいま…

クラシックって?

クラシックのことはなんにも知らないんですけど、 言葉を使う仕事をしているので、 クラシックって、なんで「クラシック」なの? という疑問は前から気になってました。 「感動がいっぱい! 音楽の伝記」(ナツメ社) という子ども向けの本を読んでいたら、 …

そら、京都新聞やろ

京都人の密かな愉しみ www.nhk.or.jp 若い職人を描いた回 陶芸家、板前、パン職人、京野菜 そして「洗い」 子供の頃は、よう聞きました。 「洗い」 おばあちゃんの桐のタンス洗てもらうねん、なんてね。 私のとこには桐のタンスなんてあらしませんでしたけど…

さよなら、梅田ナカイ楽器

阪急三番街の「梅田ナカイ楽器」が 今月いっぱいで閉店するそうなんです。 ちょっとさびしい気がします。 ぼくは1981年から5年ほど、 大阪で会社勤めをしていて、その後、 フリーになってからも大阪で仕事をしています。 いまは月1回程度ですけど、 か…

雲龍、食べたい

京都人の密かな愉しみの主人公。常盤貴子ちゃんが演じている 老舗和菓子屋さんは 俵屋吉富さんでロケをしたはります。 下のリンクの一番下の方、初期のです。 www.nhk.or.jp 俵の柄の暖簾がそのまま吊ってあるので、ようわかるのです。 www.kyogashi.co.jp …

アドバイスあれこれ

もう一昨日になるけれど、MCが聞こえにくかった と感想をいただいたんです。 カムバック青春の南さんにそれを話すと 「そらな、あんた『うめはらさん』と言うてうめはらさんを見たら あかんわな。マイクに向かって『うめはらさん』と言わんと と教えてもらい…

感謝感謝のうめなかライブ

昨日はうめはらなかせ、単独ライブでした。 今年2回目で、しかも前回の7月から2か月もたってません。 さぞやお客さん、少ないだろうなと思ってたんですが、 あにはからんや、マーチンハカランダで、 空席がなくなってしまうほど、 いっぱいのお客さんが来…

うめなかペア on Stage!

おはようございます。 小さく雨の音がします。 やむとよいのですけれど。 こないだから自分たちのライブのことばっかり 日記で続いてて気が引けます。 自意識過剰というか、だれが興味あんねん! って感じで。 でも当日にそのことに触れないのも変だしなあ。…

そうだったのか!

そうなんです。 もう明日になってしまったんです。 予約をすると席がとってもらえますか? のおたずねもありましたが、それはちょっと難しいです。 皆さん、早めにきてお食事をしていただいたり談笑したり、 あの人、来てくれはった。とうめなか、ほっとする…

デヴィッド・ボウイ方式

いまNHKのBSでやってる 刑事ルーサー というBBC製ドラマが面白いです。 同じ時間帯で、これの前にアガサ・クリスティーのドラマがあって、 それを録画していたら、終わったあとも録画されてて、 なんの気なしに見たら思わぬ拾い物でした。 結局、ク…

も一度ウエストサイドストーリー

高齢者大学の金管五重奏は、年代に配慮してのセットリストでした。 最後はウェストサイドストーリーメドレー。 懐かしくってねえ。あれもこれもと思い出しました。 ほんまに擦り切れるほど聞いたLP I feel pretty なんて、かいらしい歌もありました。 www.yo…

関西初のカレー&そばに遭遇

一昨日、車で信号待ちをしたとき、ふと右を見ると、 ¥270カレー という看板があって思わずスマホのシャッターを押しました。 家に帰って調べると、 カレーのお店 夢を叶える 西京極店 というお店らしいです。 もとは「原価率研究所」というカレー店だっ…

チューバ哀し

昨日は高齢者大学、サマーコンサート金管五重奏を聴いてきました。 京都交響楽団の皆さんの演奏は素晴らしく、お話も堪能させていただきました。 なかでもそれぞれの演奏者がなぜその楽器を選んだのかってお話が 興味深かったです。 チューバの方が、中学三…

おまく

今朝も涼しいです。 まさかこのまま秋にならないですよね。 ベッドから起き上がるときは イテテテ と言ってしまいます。 五十肩って原因がよくわかってないそうですね。 ここ数年間、左右の肩と腕に痛みが続いていて、 どうしても耐えられないときだけ 痛み…

リクエストを積み残したまま

見切り発車で、一週間まえになりました。 うめなかの単独ライブ 滋賀県から来てくださる、ずっこけ?三人組の保育士さん 「今はパプリカですよ」と教えてくださったんですけど、 www.youtube.com いや~、難しい。楽譜も買ったんですけど、まだ手付かずです…

ご近所音楽会カザラッカコンサート

めっきり涼しくなりました。 トイレの便座が冷たくて飛び上がりそうになります。 一時的なものなんでしょうけど、 日が暮れるのも早くなり、夏も終わりかけですね。 もうすぐ9月かあ。 まだまだ先と思っていたのに。 ってことで勝手にお知らせです。 9月7…

涼の趣

極暑よりはましだけど、昨夜からの雨がうっとうしい。 もっとしっかり降ったらええのにって、雨で災害に合われた方のことは ほっといて思ったりする。あかん、こんな事では そんなとき、うめはらさんの嫌いな展覧会はどうでしょう。 烏丸三条を西に入ったと…

400年後のかしまし娘

ルイス・フロイスは30年近く日本に滞在した宣教師で、 「日本史」という大部の著書を残しています。 大変な筆まめというか文才があったようで、 日本人を観察してはヨーロッパ人との違いを書き留めていました。 それが「ヨーロッパ文化と日本文化」です。 …

光るどろだんご

川島織物で緞帳を織る機械など、工場を見せてくれるって チラシで知って、観に行ってきました。 同時に菊の織物の展覧会も開催されていて、ま、何でも 見てやろうです。 案内して下さる方は、川島愛に満ちていてね。 丁寧に説明してくださいました。 イマイ…

神戸に核ミサイルが落ちたとき

中学生くらいのときに「渚にて」を読んだんです。 第三次世界大戦で人類が滅亡する、いわゆる終末SFもの。 とっても分厚い本で、主要国が核の撃ち合いで滅んだあと、 わずかな人類が残るオーストラリアに徐々に死の灰が迫り、 最後は全家庭に自殺薬が配ら…

キッド

歌も楽しや とうきょキッド 粋でおしゃれで ほがらかで♪ キッドとくれば、東京キッド www.youtube.com 美空ひばりの歌ですよね。私も大好きなんですけど、 うめなかではちょっと無理みたい。 でね、マルちゃんのところ亀楽に 亀楽・ほっこり居酒屋|京都・西…

リュックに入るギター

10年ほど前に、いやもっと前か、 マーチンのバックパッカーというギターを持っていました。 持ち運びしやすいコンパクトギターです。 ほうきみたいな細身のデザインで、 弾くときはストラップを掛けないと安定しません。 音もいまいちだったので早々に下取…

血管年齢

昨日は、伊勢丹へお買い物。 富沢商店に乾燥タピオカを買いに行ったのです。 人気で高島屋は売り切れ。アマゾンでは3倍の値段がついていたので 暑い中の運動がてらに行きました。膝には平たんな道を20分から 40分歩けと病院で貰ったパンフレットにあっ…